Voltage Regulator

ボルテージレギュレーター交換



出先の駐車場で突然セルが回らなくなってJAFコール。電圧計ってもらうと、
バッテリー電圧 11V
アイドリング時 12V
レーシングしても12V
という事で、多分レギュレーター不良。


=レギュレーター交換

意外に大変な作業になりそうなので、
ついでにブラシの交換とレギュレーター外出し(熱対策)も行うことにする。

*******
追伸
新しいレギュレーターを外付けする場合は、壊れたレギュレーターはそのまま中に残しておけば、オルタは下ろさなくても交換可能。
ホルダー外して、レギュレーター配線を切って、新しいレギュレーターの配線を外から引き込めば完了。
もっと早く気付けば😢
*******

まずは、レギュレーターの摘出。
ファンベルト外す、
ブリーザーキャッチタンク外す、
ファンシュラウド左右にある固定ボルト緩める(インマニとプラグコードが邪魔だったので、とりあえずプラグコードも外す)、
スロットルリンケージ外す、
バッキングプレートの固定ボルト外す、
オルタスタンドの固定ボルト外す、
オルタ固定ベルト外す、
緩んで動く所を絶妙に動かして、オルタスタンドをスタッドボルトから外す、
筋肉痛になる、
オルタをスタンドごと手前に抜いて、取り出し完了。
やれやれヽ(´o`;

ファン固定ナットは36mm
そんな巨大なソケットは持ってないので、ホームセンターへ。
二軒とも32mmまでしかなかったので、あきらめて通販。

デカイ
他に使うところ無い?

固着やインパクトで締められていないことを期待して、、、

純正のジェネレータプーリーの切りかきにドライバー差して固定して、
さらに本体とファンをボンテージにして固定。
全然緩まない。
人力は諦め。
とりあえず油をたっぷり差す。
インパクトレンチは持ってないので、ホームセンターに借りに行く。
が、インパクトレンチの貸し出しはやってなかったので、インパクトドライバーをとりあえず借りてくる。
一泊二日で300円

いざ、ガガッっと。
一瞬で緩んだ。
インパクトというより油攻撃が効いたみたい。
やっと目的の物が見えた! 
摘出完了。油ベトベト。 
綺麗にしてみた 。
いつの物だろう

クーリングファンにも油というかタールみたいなのがベッタリ。
鳥の羽とか紐くずみたいのとか着いてるし。
台所洗剤に1日浸けてからブレーキクリーナー吹きまくってクリーニング。
防錆塗装は次回やる。

ブラシも交換するので、ブラシホルダーも外す。

これですべて外せたので、ここから組み付け。

レギュレーターは外に付けるので、
まずはバッキングプレートを元に戻す。

レギュレーターの取り付け場所は、
画面中央に何の為か分からないネジがあって、
外してみたら
なんとジャストサイズ
ベルトも干渉なく
片持ちだけど完璧!

お次はブラシ交換とレギュレーター配線の取り出し
ブラシの新旧比較
あまり変わらない。
あまり減らないもんなん?
新しいのが短いのんか?

レギュレーター配線はホルダーに穴を開けて通す。
こんな感じ

ブラシが出過ぎないように電線の長さを調整して、半田付け


クーリングファン取り付け、ナットの締め付けトルクは58Nm。
外した時と逆の要領で取り付け
で、また筋肉痛に。
レギュレーターとブラシからの配線を接続
ターミナルカバーが無かったので新調
外した物を全部元に戻して、
(半日がかり)
配線を綺麗にまとめて完了



アイドリング時 13.4V
レーシングしても13.4V
ちょっと低いような。

コメント

  1. ぼんじんうめお2017年7月12日 22:50

    逆にアッセンブリーでなく、部分的にパーツが交換できるのは、空冷VWの醍醐味ですね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 英国車とかアメ車とかの単位だと色々ありますが、単一車種だと空冷VWが別格ですね。国内なら3日でパーツゲットできますし。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

リアハブシール交換

weber update kit part1