VWエンブレム バージョン1

VWエンブレム(バージョン1)作製


ボディとエンブレムに隙間がある状態だったので、

付け直そうとしたところ、
クリップではなく、パテとシーリング剤で固められてました。

それを剥がしてみたら、

1cmを超える大きな穴が出現(゚ロ゚)



全然関係ないところにもパテが付いてたのでとってみると
 さらに大きい穴が。
こっちは取らなきゃよかった。

穴を塞がないとクリップで付けることは出来ないので、パテ埋め

エンブレムを支える強度が必要なので、
裏側に金属パテでベースを作ってから表面を整形

塗装を簡単に済ませたところ、このままでもスナメリみたいでカワイイかな?
暫くそのままにすることに。

これが2015年2月のことなので、既に3年この状態(^_^;)

VW以外のミーティングに行くようになり、バスの象徴でもあるVWマークがないのも変かな?もう少しちゃんとしなきゃかな?と思い、やっとエンブレムを付けることにした。

でも、外せるようにもしたい。

磁石で付けよう。

外したエンブレムは加工せずに保存しておきたい。

新しく買うのは予算が、、、

プロジェクト
取り外し出来るエンブレム(簡易版)を作る
スタート

100均で買った工作用紙に、外したエンブレムを写して切り取る

ハサミとカッターでキリトリ
(集中力が続かなくなった>_<)

今度はそれを発泡ポリスチレンボードに写して、切り取る

カッターは垂直に入れる


角を紙やすりで少し削って基礎完成


ボディと同色で塗りたかったけど、下地処理しないと溶けちゃうので、100均のアクリル塗料で塗る

厚みが出ないので、何回も重ね塗り重ね

下地完成

またまた100均グッズ
粘着剤付きマグネットシート

これも工作用紙で作った型に合わせて切り抜く

マグネットシートのほうが若干小さくなるように、写した線の内側で切り抜くのがポイント

マグネットシート切り抜き完了

貼り付けて完了

ヤスリ掛けとコンパウンドで艶を出そうと思ってたけど、思いのほか塗幕が薄くて磨けなかったので、ニスを塗ることに。

はい。やっぱり100均
アクリル系クリアニス
100均恐るべし。なんでもある。

ぬりぬりして、少しヤスリ掛けして完成
の、はずが

ニスを塗ったら反った。
元に戻そうとしたら割れた
 全体的にひび入った
アンティーク加工?

修正不能

作り直すか?
バージョン2にすすむか?

コメント

このブログの人気の投稿

Voltage Regulator

リアハブシール交換

weber update kit part1