deadening part1 ( rear deck ) session4

ようやくデッドニング

ブチルゴムにアルミシートが貼られたものを使いました。
ブチルは1.5mm厚なのでかなり重いです。

隅々まで貼っていきます

スペアタイヤのへこみにも忘れずに。 

その上からさらにフェルトも貼り貼り。

これも隙間なくびっしりと貼っていきます。

椅子の足部分はブチルシートとフェルトは貼らないので、
ゴムシートを貼っておきました。

椅子をもとに戻して完成なんですが、効果は・・・

2ndシートにスマホを置いて騒音計で比べて見ました。
(右の数字は無視してください)

125Hz以下はあまり改善されていませんが(測定側の性能もありますが)
それ以上は全体的にレベルが下がっています。
特にうるさく聴こえる1KHz以上のレベルが大きく下がっています。
-20dB以上の下がっているところも多くあり、
実際の聴感もかなり静かになっています。

対策前

対策後 

車重は多分20kgくらいは重くなったと思いますが、
それを越える効果が得られました!



コメント

  1. すごい静音効果ですね。このブチルゴム&アルミのシートって、どこで手に入れられたのですか? うちも室内のエンジン音がやけにうるさくて。

    返信削除
  2. お店は失念してしまいましたが、ネット買ったB級品です。5mで3000円位だった記憶。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Voltage Regulator

リアハブシール交換

weber update kit part1