room lamp part2

材料の準備と大体のデザインが決まったので、製作に入ります。

まずはガラスをカット
このサイズにカットするのは初心者には結構難しかったです。
何も考えずに柄だけで買ってきましたが、このガラス、厚さが均一ではないし、色の付き方によって強度も違うみたいで、ガラスカッターでスジを入れても全然違うとこから割れちゃいます。
実際には倍位の数をカットしてます。めげそうになりましたが、どうにか必要面積を確保。

次!
ガラスの縁にコッパーテープを巻いていきます。
テープには片面に粘着材が付いてます。
テープの表面に半田を盛っていくので、ここでちゃんと付けないと、完成したときの強度が弱くなりそうなので、これも結構根気が必要でした。

スタイロフォームと紙粘土で作ったらベースにガラス辺を載せて、マスキングテープで仮止め。

途中でちょっと気を抜くとバラバラになるので、最初は1つずつテープで止めて、徐々にに積み上げてどうにか全体が完成。 
手が4本くらい欲しかった

テープの隙間をスポット的に半田を付けて仮止めします。
ここで最後の調整をして、いよいよ本付けします。

半田付けはサクッと終了

横はアルミ板で作りました

また、続きます

コメント

  1. ステンドグラスも出来ちゃうんですね。私も前のビートルでウインカーランプをステンドにしたことがあります(妹がガラス工芸やってたので)。

    返信削除
  2. ウインカーがステンドグラスは、独創的でおしゃれですね!
    私の電気半田でくっ付けてるのでなんちゃってステンドです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Voltage Regulator

リアハブシール交換

weber update kit part1