CSP Python Exhaust System Part4
結果レポート
まずはサウンド
まずはサウンド
交換前後の室内音比較
(スマホアプリで測定したのでどこまで正確かはわかりませんが・・・)
青・・・交換まえ
緑・・・交換あと
(スマホアプリで測定したのでどこまで正確かはわかりませんが・・・)
青・・・交換まえ
緑・・・交換あと
(助手席)
2.5kから10kが大幅にダウン
交換まえの測定結果が少し怪しいけど、聴感的にもガシャガシャした耳障りなノイズが少なくなった感じ
2.5kから10kが大幅にダウン
交換まえの測定結果が少し怪しいけど、聴感的にもガシャガシャした耳障りなノイズが少なくなった感じ
10k前後が下がってくれると良かったの
だが。
(サードシート)
ここも2.5kから10kが低減
(カーゴスペース)
エンジンに近いのにサードシートよりも音圧が低いのは窓から入り込んでくる分が少ないからか?
ここも同様に2.5kから10kが低減。
全体的に500Hz以下の音圧はほぼ変わらず、5k前後が低減。
高音が減衰したため分、低い音のサウンドに変化しており、耳ざわりな音が少なくなり、うるささが減少。実際に90km/h走行でも音楽が聞けるようになったので、かなり変わった。はず。
(サードシート)
ここも2.5kから10kが低減
(カーゴスペース)
エンジンに近いのにサードシートよりも音圧が低いのは窓から入り込んでくる分が少ないからか?
ここも同様に2.5kから10kが低減。
高音が減衰したため分、低い音のサウンドに変化しており、耳ざわりな音が少なくなり、うるささが減少。実際に90km/h走行でも音楽が聞けるようになったので、かなり変わった。はず。
走りは
キャブや点火系は変える必要はなくいけました。
タコメーター付けてないので回転数はわからないが、レーシングすると回転の上昇スピードが速くなった感じがする。
吸排気音のリズムも安定して滑らかになった感じ。
試しにアイドル回転数をめちゃめちゃ低くしてもディーゼル車みたいにアイドリングしてる。
排気が安定してるから?
実際の走りは、低い回転数でトルクの落ちを感じるところがあるが、それを過ぎるとアクセルを踏む量に対して回転数がリニアに上昇。トルクアップというよりは馬力が上がったような感じで、スピードの乗りがよくなった感じ。
タコメーター付けてないので回転数はわからないが、レーシングすると回転の上昇スピードが速くなった感じがする。
吸排気音のリズムも安定して滑らかになった感じ。
試しにアイドル回転数をめちゃめちゃ低くしてもディーゼル車みたいにアイドリングしてる。
排気が安定してるから?
実際の走りは、低い回転数でトルクの落ちを感じるところがあるが、それを過ぎるとアクセルを踏む量に対して回転数がリニアに上昇。トルクアップというよりは馬力が上がったような感じで、スピードの乗りがよくなった感じ。
(トルク落ちは想定済みだったので、買っておいたコーンインサートで改善してくれるといいのですが、しばらくはこのままで)
音・振動・馬力の相乗効果なのか、これまでより楽に90km/h走行ができるようになった。
音・振動・馬力の相乗効果なのか、これまでより楽に90km/h走行ができるようになった。
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